つながるリユースライフ 詳細

2016.03.30

日記

車買い替えちゃいました♪

ついに、車買い替えちゃいました(*^。^*)

 

小学校からの友人が車屋さんで働いているので、探してもらいました。
前の車もその友人に探してもらった車だったので、今回で2台目です。

キューブ

前の車を買った時は、嫁さんにこっぴどく怒られたので、今回は気合を入れて探してもらいました(*^^)v
なぜ怒られたかって?汚かったからです(笑)

車は見つけて貰ったものの、名義変更は自分でやってくれと言われたので、さっそく熊谷の陸運局に行ってきましたよ。
今月は年度末という事で、車屋さん忙しいようですね;;

 

名義変更に必要な物は

・現金(代書、ナンバー代等)
・実印
・印鑑証明書
・車検証
・譲渡証明書:前の車の持ち主が“車を譲りますよ”っていう書類
・委任状:“この人に登録を任せますよ”っていう書類

 

さぁ、運輸局に着きました。
まずは代書をしてもらいました。←ここ大事です。
提出書類に不備があると、手続きの時に後ろに並んでいる人達にかなりひんしゅくを買う事になりますので><
混んでいる時は尚更です。
一応、「初めて来ましたよ~」という雰囲気を醸し出し、素人を装ってはいますw

書類を提出して待っていると
「¥500の印紙、貼っていませんよ・・・」
と、受付の人が苦笑い。
実はその代書屋さん、結構やらかすみたいで受付の人もわかっていたみたいです。

「代書屋さんの貼り忘れなので、すみませんが貼ってもらって来てください。並ばないでそのまま出していいので。」
と小声で言ってくれました。

印紙

 

書類の提出が完了し、新しい車検証が出来るまで40分待っていましたが、人間混雑していると気持ちに余裕がなくなりますね。
身体と身体がぶつかって一触即発なんて場面も(・_・;)

 

次は、ナンバー外しです。
前はドライバーで簡単に外れるのですが、後ろは封印がしてあるのでちょっと大変です。
でも、無理やり壊して外しちゃいます(^_-)

ナンバーを外したら新しいナンバーを貰います。
今は昔と違って、好きな数字を選べるからいいですね!
数字を選べるようになったのは最近だと思って調べてみたら、“希望番号制度”1999年に始まったんですね・・・。
もう17年も経っていました;;

熊谷ナンバー

新しいナンバープレートを受け取って車に戻り、
「好きな横浜ナンバーから、余り好きじゃない(笑)熊谷ナンバーになっちゃったなぁ」
なんて考えながら、ナンバーを取り付けたり写真を撮って遊んでいたら、封印を付ける人が5分ぐらいでやってきた。早すぎ!

他の工程はそれなりに時間掛かったのに、ここだけなんでこんなに早いの???

 

まぁ、それはそれとして、これで名義変更が完了し、晴れて自分の車になったわけです。
これからは、自分好みの車にカスタマイズしていきますよ(^^♪

160328_155126

ではでは~($・・)/~~~

 

 

記事を絞り込む

いつでもどこでもお気軽にご相談ください

tel0120-824-755

平日 10:00-12:00 13:00-17:30

サービス申込み

tel0120-824-755

平日 10:00-12:00 13:00-17:30