つながるリユースライフ 詳細

2015.11.13

日記

DIYでお財布にもエコ?

最近MYエイトのエンジンがアイドリングの時に咳き込むような感じ
安定せず振動も出るようになってしまいました。(@_@;)
現在のODOメーターは5万キロちょい。ネット情報だと、どうやらプラグが怪しいらしい。
取説にも6万キロごとの交換とあるのでプラグ交換に挑戦してみることにしましょう!

レシプロ(普通の)エンジンなら最近の車は10万キロごとの交換なので
大半のユーザーはその存在すら意識しないで済みます。(楽ちんですね(*^。^*))
ロータリーはちょっくらメンドイです(>_<);

で、ヤマトさんが運んでくれたプラグが到着しました。もちろんヤフオクゲット品ですよ。
k1

 

お立ち台に乗せて左フロントのタイヤを外します。(うへっ、18インチ重い!)
k2

 

いろいろゴチャついた奥ーの方にプラグが見えてきました
k3

 

手が届きにくいので大変でしたが、何とか外れました。\(^o^)/
新しいプラグとの比較です。カーボンで真っ黒。電極も減っているように見えます。
k34

 

5万キロ超えで頑張ってくれたプラグさん達です。お疲れ様でした。ネジのとこもサビサですなー。
k6

あとはNEWプラグを慎重に装着してプラグコードを差し込み、タイヤを取り付けて終了です。
Dラーに交換依頼すると、工賃込みで2万円オーバーらしいので(しかも1週間まえに要予約)
半額以下で交換できましたよん v(*^。^*)

が!、交換作業自体を楽しむ感覚でないと、作業中工具が「合わない」「届かない」とか
想定外なことが次々と・・、しかもこの日は6月下旬だったこともあり暑いこと、暑いこと。

もう、ヤダー!やーめたぁー!!
となりますのでご注意を・・・・って、そんな物好きオイラだけ?
交換後はアイドリングも安定し、回転も滑らかになって大満足です。
ちなみに、いつもこーんな感じでクルマイジリを楽しんでおります。

k7
(せっ、正座してるし・・・(>_<))

 

記事を絞り込む

いつでもどこでもお気軽にご相談ください

tel0120-824-755

平日 10:00-12:00 13:00-17:30

サービス申込み

tel0120-824-755

平日 10:00-12:00 13:00-17:30